茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
早速、やってきました!
2014年07月21日 (月) | 編集 |
昨日に引き続き、スーパー植物「クラピア」の話になります。

過去記事: スーパー植物、植えてから3週間

昨日の記事で、「肥料を入れた方が広がりが早そう」と言うコメントを頂き、早速やってきました!

肥料は、母親が家庭菜園用に持っていたモノを分けてもらいました。
あまり詳しくないのですが、肥料には長期間効果が持続する”緩効性”とすぐに効果が出る”即効性”があるらしい。
今回は”緩効性”のみで良いと思ったのですが、母親が両方を絶妙な配合で混ぜた”母親ブレンド”を作ってくれたので、それを使用(^^;

現地に着くと、まずは草刈。。。
今回は奥さん同行で、お手伝いをしてもらいました。

20140721-1.jpg

パッと見、どれがクラピアか分からない状況。
大汗をかきながら草取りをし、肥料撒きへ。
母の助言の「植物には直接かけないように!」を守りながら、パラパラと撒きました。

で、撒きながら改めて一つ一つ苗を見てみると、成長に大きな差が出ていました。
と言うか、1つ瀕死の苗を発見。(原因は不明)
比較のために、一番優秀なモノと瀕死のモノをパシャ。(周りの白いモノは肥料です)

20140721-2.jpg

この2つの距離も3mくらい、向いている方角も同じ。。。何が違うのか???
とりあえず、瀕死の方も根は張っているようなので、肥料での復活を期待したいと思います。

と言う事で、今日は午前中に一汗かいて、昼から美味しいビールを飲んだ幸せな一日でした♪

最後に手洗い用に持って行った水を撒き、仕上がり!
こんな感じになりました↓
20140721-4.jpg

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

★ポチっとお願いします↓↓↓
 各々ランキング画面に飛び、このブログのランキングが上昇します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 《現在、3位→→》

 《こちらは、2位→→》





スポンサーリンク