茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
監視カメラのヒント!?
2014年07月03日 (木) | 編集 |
以前、記事にも書いたが、未だに監視カメラについて悩んでいます。

過去記事:監視カメラはどうする? 

ある程度の出費は覚悟していますが、ネットワークが普及しているこのご時世、何か良い方法があるのでは?
と思うと、なかなか決められない状態、、、まさにドツボにハマっています。

いくつか候補はあるのですが、その中でも最有力なのが、以前使っていて今はタンスの肥やしになっているスマホ+格安SIMを利用して上手いこと出来ないか?と言うパターン。
格安SIMは、今回の監視カメラとは関係なく、以前から興味があります。

とりあえず、悩むより試してみよう!

早速、格安SIMを調査。
スマホが iPhone4S なのと、静止画で妥協したので、通信速度は 3G でOK。
で、忘れちゃいけない”安い”ということ。

これらを条件に、たくさんある中から選び、申し込みました。
料金は、月700円弱。契約期間の縛りは2ヶ月。

140703-3.jpg

この iPhone 4S はSIMロック版なので、合わせてSIMロック解除アダプタも購入。
また、ソフトも監視カメラのアプリがいくつかあったので、良さそうな無料アプリをダウンロード。

これで、基本のハード/ソフトが揃ったので、試運転してみました!

140703-4.jpg

このアプリは5秒毎に1コマ撮影をして、サーバーに保存してくれる。
それをスマホやタブレットで見れる感じ。かなり良さ気♪
保存期間は24時間と短いが、無料なので贅沢は言えない(^^ヾ

さて、これを上手く使えれば良いが、設置にはまだ検討しなくてはいけない事がたくさんがありそう。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

★ポチっとお願いします↓↓↓
 各々ランキング画面に飛び、このブログのランキングが上昇します。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 






スポンサーリンク