茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
今日は駐車場を作ってみましたd(^-^)
2017年02月18日 (土) | 編集 |
今日は、雨は降らなかったものの、久しぶりにイマイチのお天気でした。。。

しかし、貴重な週末(^^)/

と言う事で、今週も発電所に行って土木作業をしてきました!!

今日は駐車場を作ってきました♪

最近、晴れ続きなので良いのですが、ここは雨が降ると大変な状態に...

ハマったトラックは数知れず、、、(-.-)

車がドロドロになるのは当たり前で、いったん降りると車の中も泥だらけに(>_<)

170217-1.jpg


と言うことで、砕石を敷いてみました!

3トンのダンプ×2台、ピストン配送で運んでもらいましたd(^-^)

そして今日の相棒は、ちょっと小さめの4トンのバックホー♪

170217-2.jpg


ベースがボコボコで、仕上がりがどうなるか不安でした。

ま、車を止めるだけなので、そんなに平らじゃなくても良いでしょ!

と、かなりハードルを下げて作業を始めました(^-^;

しかし先日やった、土を切り盛りした造成に比べると、めちゃくちゃやり易かった~♪

まだ細かいところの均しが残っていますが、こんな感じになりましたρ(^^ )/

170217-4.jpg


そして、もう1か所には10立米運んでもらい、今日はこんな状態。

一山残して均しており、明日、フェンスの杭を打ち込んでから、それに合わせて仕上げようかと思います(^^)/

170217-5.jpg



そして、今日は珍しいお客様がきましたo(^o^)o

東工大の研究生(!?)のお二人!

以前、同じ職場で既に引退された先輩の息子さんとそのお友達。

170217-3.jpg


なんと、パワコンの研究をしているようです!!!

将来、彼らの開発した超高変換効率の"スーパーパワコン"が世に出回るかも!?(^^♪

次のパワコン交換に間に合わせてね~(^^)/~~


-----
最後に、"スーパーパワコン"に期待♪と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク

新兵器投入...しかし使えない!!(>_<)
2017年02月12日 (日) | 編集 |
今日は、朝から快晴♪ 記録更新か!?

と思ったら、午後から雲が・・・残念(-。-;)

170212-9.jpg


しかし、そんな状況でしたが、SF90発電所で今年初の"400kWh"超えしましたo(^o^)o

170212-8.jpg


ちなみに、Qセルズ85kwは"393.4kWh"でした。

午後からの雲が無ければ...少しお預け状態です(^-^;



そんなルンルンな一日でしたが、今日も土木作業...

今日は一人作業でしたが、かなりハードだったので体が痛い(>_<)

オマケにがっかりなことも...



先日、小型のプレートコンパクターを購入しました♪

170212-1.jpg


メインは発電所にですが、それだけではなくモロモロ転圧したいところもあったので!

そして、今日初陣でした♪

何に使用したかと言うと、、、

7・8号基の架台下に防草シートを敷こうかと思っています。

その前にボコボコな面を少し平らに転圧しようかと。

170212-2.jpg


しかし、ここで誤算が!(-。-;)

前に記事にしたかもしれませんが、ここは粘土質の土地です。

最近乾燥していたので、ちょっと忘れていましたが(^^ゞ

粘土質の土をこのプレートで転圧すると、裏側にガッツリ土が...

平らにするはずが太いスジが残ってしまいます(>_<)

裏側を見ると、カッチカチの土が・・・終了

170212-3.jpg


転圧はあきらめ、レーキで地道に均しました(^^;

170212-4.jpg


増設の時、ドロドロの田んぼ状態だったので落ち着いたとは言えボコボコ。

170212-5.jpg


そこをレーキで黙々と・・・

170212-6.jpg


架台の下なので、中腰姿勢での作業。

さすがに腰が辛くなってきたのと、他の作業もあったので、今日は7号基だけやっつけておきました(^^ゞ

170212-7.jpg


8号基、、、しばらく放置になりそうです(^^ゞ



-----
最後に、昨日に引き続き今日もお疲れ~!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク