茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
発電所の看板作り♪その2ヽ(^^ )
2017年10月22日 (日) | 編集 |
どーも! バッシーですヽ(^^ )



台風・・・予報通り真っすぐこちらに向かっています(>_<)

明日の朝6時頃に直撃予報...

何事も無く、過ぎ去ってくれ~!!

171022-8.jpg



いろいろと心配ですが、

自然のことなので、、、みんなで祈りましょう(>人<)



と言うことで、昨日の記事の続きヽ(^^ )

過去記事: 発電所の看板作り♪その1ヽ(^^ )

看板作りですが、

プリントアウトして、ラミネート加工までしましたが、

これだけだとペラペラ...

このまま設置だと、心もとないと言う事で台紙探しにホームセンターへ行ってきました♪d(^-^)



何か良さそうなものは無いかな~ヾ(^^へ)

お金を出せば良さげなものはあるのですが、

"安くて良いモノ" なんて

都合の良いものはなかなか無いですね~(^-^;



安いものだと、やはり "合板"

一口に"合板"と言っても、種類がたくさんあって、

見慣れない単語が出て来ると、

その場でピコピコと調べてましたヽ(^^ )

ただ合板に共通して言えるのは、

"耐久性がイマイチ" と言う事ヾ(--;)

合板でも耐久性が高いものもありますが、価格も高い...

171022-6.jpg
171022-5.jpg




また、合板意外に、

"石膏ボード" も安いのですが、

すぐにボロボロになってしまいそう(-。-;)

171022-7.jpg




この他にも、 "平トタン" ってのも見たのですが、、、

なかなか「これっ!」と言うものが無いですね~

やっぱり "アクリル板" なのかな~と思いますが、

それなりに値段がするし、、、



・・・と、悩んだあげく選んだのは、安価な "合板"d(^-^)

最初に書いた通り、"耐久性に難あり" です。

実際にどれくらい持つか分からないので、

試しに使ってみようかとヽ(^^ )



アクリル製の看板も、実際にどれくらい持つか分からないですからねヽ(^^ )

しっかりしたモノでしたら、それなりに持つでしょうが、

自分も購入して使用していますが、ちょっとお買い得♪と思うと

ペラペラのモノだったりするしヾ(--;)

それらは、2~3年程度持てばって感じでしょうか...



スタンダードで安価な "ラワンベニヤ" を購入しました!

また、"ラワンベニヤ"は、タイプがT1、T2、T3 とあるようで、

これは 耐水性 の性能が違うようです。

一応、 最も耐水性の優れている、"T1"にしましたヽ(^^ )

171022-1.jpg




そして、更に安くあげようと、"910 × 1820 4mm"のモノを購入ヽ(^^ )

自宅の丸ノコで、カットしても良かったのですが、

1カット28円と言う事なので、

お願いしちゃいましたd(^-^)

171022-2.jpg




細かいカットも、がんばってやってくれました♪

171022-3.jpg




全部で 3枚購入 して、

B4用→15枚、A3用→24枚 にカットしてもらいましたヽ(^。^)

10カット分(280円)がプラスされ、合計2344円。

1枚あたり、約60円!!



"用紙" や "ラミネートシート" の代金を含めても、 1枚100円 ちょっとと言った感じです♪

171022-4.jpg




また、この耐久性の無い"合板"を

少しでも長持ちさせるために、

ちょっと 足掻いてみよう かと(^^ヾ



調べてみると、どうも板の周りの 切り口から水が入り・・・

と言う事でした。

そこで、細いパイプ をカッターで縦に切って開き、

板の周り(切り口)にハメ込んで、水の侵入を少しでも防ごうかと、、、

単なる思い付きなので、効果があるかどうかは分かりません(^-^;






これがボロボロになるころには、

もっと良い素材が見つかるかも知れないので、

今回は、激安バージョンで対応しますo(^o^)o




-----
この仕様でどこまで持つんだろう!? と興味のある方は、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク

発電所の看板作り♪その1ヽ(^^ )
2017年10月21日 (土) | 編集 |
どーも! バッシーですd(^-^)



今日も雨・・・

って言うか、週明けの月曜は 台風直撃予報(>_<)

何事もなく、過ぎ去ってくれることを祈るばかり...



さて、今週末も雨、、、

と言う事で、今日は内職をしていましたd(^-^)



すっかり後回しになっていましたが、

発電所の 「看板作り」ヽ(^^ )

業者さんに頼もうか、自分で作るか...

最後の最後まで迷っていました。

悩んだ末に、結局自分で作ることにp(^^)q



と言う事で、早速 ラミネーター を購入しました!!

ついでに、 "UVカット仕様" のラミネートフィルムもヽ(^^ )

171021-1.jpg



参考までに、今回購入したラミネーターは、

アイリスオーヤマの 「HSL-A34-R」 です!

1万ちょっとで購入しましたヽ(^^ )



検索してみると分かると思いますが、

種類がたくさんあります...

"A3対応" と言うのは必須条件でしたが、

どれを買って良いものか(-。-;)



最終的に決め手になったのは、、、


・35秒高速起動!

装置を温めるのに結構時間がかかるようで、

安い機種だと5分なんてものありました(>_<)

35秒は、最速かどうかは分かりませんが、

かなり早い方です!


・4本ローラー

安いものは、2本ローラーが多いです。

仕上がりに違いがあるようですが、

比べてないので、どれくらい違いがあるかは・・・。

ちなみに3~4万ほど出すと、6本ローラーってのもありますヽ(^^ )


これらの機能で、1万ちょっとと言う事で決定!!

171021-2.jpg



早速、ラミネートしてみました♪

何だか工作をしているようで、楽しい♪♪♪

171021-3.jpg



今回は、太陽光発電所の看板の他に、

注意喚起の看板も作ってみました!!

171021-4.jpg



今回、作って思ったのですが、

注意喚起の看板は、今回作ったB4ではなく、

もう少し大きくても良かったかな~

と言う事で、A3のUV仕様のフィルムもポチっとしてしまいました(^o^)/



そして、完成! ではなく、、、

このまま設置するには、ペラペラすぎて

ちょっと心もとない感じですヾ(--;)

何か台紙のようなものが必要。



と言う事で、ホームセンターへ!!!

つづく...



-----
既に看板を作った方も、これからって方も、
応援ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク